【レンタルサーバー初心者向け】IPアドレスの意味ってなんですの?

ネットワークアイコン レンタルサーバー

今回はレンタルサーバーを選んでいる時などにたまたま出てくる「IPアドレス」の意味について簡単に説明しておこうと思います。

IPアドレス???

イメージだけでも掴んでもらえたらいいかなぁ~っと思います。

それではいきましょう~!

【初心者向け】IPアドレスとは(意味と役割を簡単に説明)

IPアドレスっていうのはインターネット上で通信をするために必要な

住所

のようなものです。
パソコンスマートフォンサーバーなどのネットワーク機器に割り当てられます。

IPアドレスは、通信相手の機器を識別するために使われます。

IPアドレスには、IPv4とIPv62つバージョンがあります。

IPv4は、ドットで区切られた4つの数字組み合わせで表現されますよ。

例えば「192.0.2.1」のような形式

IPv6は、コロンで区切られた8つの16進数組み合わせで表現されます。

例えば「2001:0db8:85a3:0000:0000:8a2e:0370:7334」のような形式

【 初心者向け】IPアドレスの役割を簡単に説明

IPアドレスの役割は、通信相手機器特定することなのです。

例えば、あなたがどこかのウェブサイトに行きたいとします。
その時には行きたい先のIPアドレス知らないと行く事が出来ません
どこの機器にそのウェブサイト置かれているのか分からないからです。

ウェブサイトアクセスする時にはウェブサイトの置かれているIPアドレスを知る必要がある

という事になりますね。

IPアドレスというのは数字とか16進数の塊でしたね。
この数字を覚えておくのはちょっと大変です。
数字の列に意味が見えてこないから覚えずらいのです。

そのため、ドメイン名とIPアドレスの対応を行うDNS(Domain Name System)という仕組みがあります。

DNSは、ドメイン名をIPアドレスに変換することができます。
ドメイン名はどちらかというと人が見て理解しやすいものになっています。
(なっていないものも実際にはありますが。。。)

だからドメイン名とIPアドレスが紐づいていれば(対応表が出来ていれば)人はドメイン名を使って目的のウェブサイトに行けるという事になります。

グローバルとプライベートのIPアドレスの違い

また、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの2つの種類があります。

グローバルIPアドレスは、

インターネット上で使われるIPアドレスで、一意に割り当てられたアドレスです。

一方、プライベートIPアドレスは、

同じローカルネットワーク内で使われるIPアドレスで、家庭やオフィスのネットワークなどで使用されます。

もう少し詳しく知りたいならこちらのサイトが分かり易かったです~

大体のイメージがつかめたらもう少し詳しくなりたいのが人情ですよね。

下のサイトに行けば詳しくIPアドレスについての事を説明してくれてます。

図解で分かり易いと思うので行ってみるといいでしょう!

まとめ(IPアドレスとは何か)

IPアドレスは、ネットワーク通信 、インターネットを利用する上で欠かせない要素です。

通信相手機器特定するもの(住所の様なもの)という事でした。

機械と機械の通信のやりとりには数字を使った方が便利なのでIPアドレスは数字になっています。

ドメインと紐付けられる事で人がアクセスし易くなります。

IPアドレスにはIPv4IPv62つのバージョンがあり
更にはグローバルプライベート2種類があるという事でした。

如何でしたか?

これで少しIPアドレスのイメージが出来たのではないかと思います。

コンピュータの世界はイメージが持てると理解度は深まっていきます。

これからもどんどん理解していきましょ〜う!

それではまた!

ここまで読んで頂きまして誠にありがとうございました。

嬉しい楽しい、ついてます。

感謝

泉水 善光

コメント

タイトルとURLをコピーしました